2012年11月4日日曜日

果物摂取量と脳梗塞の関係

あるアメリカで行われた調査によると
一日あたりの平均的な果物摂取量が多いほど
脳梗塞発症の危険度が低いという結果が出ています。
 
果物を一日1サービングしか摂らない人より、
4.5サービング摂る人は、相対危険度が0.3低くなります。
1サービングというのは大体100g程度が目安ですから
大きめのリンゴ一個とバナナ一本で4.5サービングになります。
 
そこで普段私は果物を何サービング摂っているか計算してみました。
バナナ2本
リンゴ1個
ミカン5個
ブドウ一房
洋なし1個
これで14~15サービングくらいでしょうか(笑)
重さにすると1.5kgくらいですから、
厚生労働省が推奨する一日の摂取量は200gですから
どちらも余裕でクリアしています(^o^;
 
プランター野菜たち
 
 
ブロッコリーが収穫できるまではがんばろう

0 件のコメント:

コメントを投稿